これからについて。

22個のベッドが広い部屋の中にそれぞれ枕側を壁につけて私達を囲んでいる。それらを全てつなげて2人で転がろう。空いたスペースにはテーブルと椅子を置いて。そうだ、冷蔵庫も置こう。あとは余った枕をどうするか。ゆっくり考えながら暮らしていこう。

シュークリームを投げつけろ

2階には母がひとり、シュークリームを食べているよ。 一緒に食べたいって手をのばすんだけど、到底届くような距離ではなくて。小さいわたしは泣きじゃくってる。 お母さん、どうやって2階にあがったの。階段なんてないじゃない。いいの、聞いてみたかっただ…

メタファー

最近のひとり遊び ”メタファー” を考える。 母は大地。って、おかあちゃんは大地みたいにおっきいよー。ってことだね。 オオカミ少年のストーリーは嘘ついちゃだめだよー。ってことだね。 ずっと隣にいてくれないか。は結婚して?的な?まあ、せめてトイレく…

脱皮

蛇って一生に何度脱皮するんですか?ヘビは若いときはかなり頻繁に脱皮しますが、年をとると1年に1~2度程度に落ち着きます。種類にもよりますが寿命10年だとすると十数回~二十数回ほどになると思われます。へぇ〜そうなんだ。・7~3日前:まず目のウロコ…

黒髪

1-髪型は時代や民族により、男女、年齢、身分、階級、職業などを表し、さらには人格や感情の変化も示す。垂れた伸び放題の髪がエロスや自然の象徴だとすれば、結い整えた髪は文化や社会を表象する。-ここのところ、髪型の変化に興味があり、前髪を作ろうかと…

セカンド・コーラス

今日も業種の違う表現者たちといつも通り、ある店で仕事の仕方について話をする。(今日のメンバーは3人)趣味なのか仕事なのか。仕事なんだったらやる事がある。やり方、というべきか。好きな事をしてるとどこからが仕事なんだろうって考えるけど、わかりやす…

ボブ・フォッシー

中毒って、人それぞれ好みがあると思いますが。私の中毒はボブフォッシーです。私は現在ジャズダンスから離れていますがダンスを続ける中で、ジャズダンスは私のベースである事は変わりません。ジャズダンスをやっていたから今の私があります。ということで…

メリー・ウィグマン

1-メリーウィグマンの舞踊は、心の中で感じた事をまったく自由に身体で表現する芸術であった。一定の規則のもとに腕や脚を律動的に動かし、跳躍や回転する事を即ち「踊ること」は舞踊ではないとした。-リトミック。聞いたことがあるだろう。音楽の音の長短強…